Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

apt-markでもカーネル更新される?

さて、前の記事でapt-markでカーネルを更新されないように

保護したつもりだったのですが、調子にのって

apt upgrade

をかけたら、またカーネルが上がってしまい、イメージ作り直しです(涙)

 

なんで~~??

実際はVersionは上がってないのですが

末尾の-v7l というところが -v8l とかになってしまうんです。

これ何でしょう? これですとカーネルヘッダがやっぱり合わなくて

ドライバがコンパイルできないのと insmod でモジュールが

ロードできなくて失敗します。

この違いをchat gptに「apt-markで保護してもカーネル上がるの?」

って聞いてみたんですが、「そんなことない」って教えてくれました(笑)

 

うーんこのカーネルVerの違いはどうして起こるのか?

誰か教えてくださいな。

現状apt upgrade

をしない。という消極的対策しかできない状況です。

 

例のドライバを最新カーネルに対応すればいいのでしょうが、

自力はつらいなあ。

変更箇所はカーネル側の関数がなくなったので、対策がありそうだが

情報が入手できていません。

 

ちょっと膠着しています。

 

ではでは。