Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

OCI Always Freeトラブル復旧

さて、OCI Always Free 向けのサーバーが影響を受けました。

 

私のところは大阪リージョンだけでした。東京は無事でした。

IPアドレスの割り当てがはずれ、アクセスできない状態になりました。

元のアドレスは返却されてしまったので再割り当ての操作をしました。

 

1つは予約できたのですが、1つはエフェメラルでしかとれませんでした。

これは制限なのかなあ。

インスタンス再起動でも変わらないとのことで、継続アクセスはできそうです。

 

DNSのほうは、変えておきました。

 

Consoleへのログインはたまにしかしないので、パスワード変更を

求められてしまいました。

みなさんはどのくらいの頻度でConsole画面へログインしていますか。

 

ともあれサービスは復活しました。よかった。

 

おひとり様クラウドなんですが、自分向けではあるが、止まると

不便を感じますね。

 

今回は待っていても解決しないので、自分から動かないと駄目でした。

こんなこともあるんだと、経験値が増えました。