Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

noderedのwebsocketをproxy配下のnoderedで使う

さてマイナーねたです(笑)

 

LXD配下にnoderedコンテナを構築しています。

これは特に困ることはありません。

dockerのようなこともなくVMWAREと同じ感覚で仮想マシン

内でやっているのと変わりません。

ここでVMWAREと言っている時点でWindows系のにおいが

しますが(笑)

私みたいなWindowsメインで使っている人からすれば、

これが普通の感覚です。 DeepにLinuxで飯食ってませんので......

 

話はもどりNodeRedはproxy配下で無事動き、1880で起動することなく

80ポートからnoderedが応答するように reverse proxy配下にしました。

reverse proxyにすることで仕事するURLのみ公開で管理画面を

出さずにすみます。 noderedのログイン画面をだすのはちょっとですよね

 

やっとこの切替ができて、元は1880アクセスだったのを80アクセスにしました。

DNSの力を借りて、ホスト名(サブドメイン)切替で行っています。

http://hoge.com:1880/

http://hoge.com/

の違いになりますが、

ポート指定しないほうが便利ですよね?

noderedのポート割り当てを変えているわけではないです。

 

ここで問題が発生しまして、proxy配下ですとwebsocketがつながらなく

なります。 これはwebsocketの仕組みからして途中から

httpでなくなる部分ですが、 nginxは設定で対応できます。

おまじないを唱えるとwebsocketが通るようになります。

 

探せば解説記事がありますが、要はproxy通す設定をしてあげないと

websocketは通らないよということです。

これまではIBM bluemixのサーバーでwebsocketを使っていたので、

何もしなくてよかったのですが、自前サーバーですとそれなりに

してあげないといけないんですよね。

 

着々とマルチサーバー化の統合作業が終わっています。

私の実験は

https://A.hoge.com

https://B.hoge.com

https://C.hoge.com

というURL別に別サービスを走らせる実験です。

内部はLXD,docker,nginxでのインフラ構築となります。

プロは当たり前のことだと思いますが、しがないオヤジは

これが自分できるだけでも楽しい~~

 

元は遊んでいたArm64 24Gサーバーを活用するというところで

リソースはたくさんあるんで、たくさん遊べるなあという

実験です。仕事でないので、楽しいなあ(笑)