Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

GoogleChatのWebHookが有料だった

さて、システム監視でスマホのPUSH通知機能を使いたいことがあるかと思います。

 

この場合LINE通知が便利ですがLINE使いたくないという人もいるかと。

 

そうなるとAndroid使っている人はGoogle Chatが使えます。

そう、標準で使えるものが実は入っているのですが、普及していないですね。

(と思っている)

実はLINEと変わらずチャットに特化しているので、軽くていい。

 

これWebHookできるので、プログラムから通知送れると気づきました。

さっそく使おうとしたのですが、なんとGoogle WorkPlace の有料アカウントで

ないと使えないんですね。 今知りました。

 

千円くらい毎月払えば使えるんですけどね。

今悩んでいます。

 

もうひとつ使えそうなのがNextCloud Talkアプリですね。

Chat機能があるので、API叩けばメッセージ送れそうなんですが、

一度試したのですが、Push通知がされないんですよね。

開けば見れるけど、通知は来ないという結果でした。

今はできるようになったのかなあ。

 

SLACKではどうかとも思ったのですが、試してはいないです。

 

素直にLINE通知つかえばいいじゃんというつっこみが

きそうですが....(笑)

 

 

ではでは。