Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

NodeRed Dashboard 2.0

さてNodeRedのDashboard2.0の情報です。

 

NodeRedのdashboardは2.0が存在します。

UIを作り直しています。

盛んにUpdateが入りますので、安定まで

様子見の人もいるかと思います。

1.0との共存もできますので、私は様子を見て併用しています。

確かにちょっとUI操作に怪しい挙動があり、

再起動すると直るとかあります。

 

やはりかなり便利になっています。

1.0でできないことができるので、うれしいことが多いです。

画面のルーティングができるので

/hoge /hoge2など画面をurlに割付ることができますし直接呼べます。

Vue3.0を採用しているのでVuetifyも使えます。

(知ったかかぶり!)

ui-templateでボタンを書いてJavaScriptを実行もできます。

これでボタンを押したら画面リダイレクトができるので、

nodered外の画面へも飛ばせますね。

 

MarkDownが表示できるのとMarmaid記法が使えるので

活用の幅が広がります。

 

ちょっと、最初は慣れが必要ですがね。

進化に目が離せません。

 

ではでは。