Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Ultiboで遊ぶ

さて、前に上げていたUltiboで遊んでみました。

PCに専用Lazarusを入れます。

専用だけあってComponent欄がダミーです。(何も反応しない)

 

ベアメタルなんで、まあそうですよね。

サンプルが入っているんで、それを読み込んで、コンパイルします。

ちょうどラズパイ3が使えるので、それで遊んでみました。

 

電源起動から5秒くらいで、起動してきます。さすがです。

 

それでフォーラムが登録式で躊躇していたのですが、

思い切って入ってみましたが、資料がそろっています。

これだけでも、かなり助けになります。

資料があると自分で調べられますので、理解が深まります。

 

それでWifiドライバがサードパーティのプロジェクトで出ている

ようです。

WiFiはまだ、といったステータスだったはずですが、これで

一気にできることが増えました。

 

紹介のリンクを見ていくと、かなり面白いのがあります。

 

Pascal Scriptを動かしてみたというのがあるんですが。(超意訳)

これ、Pascal Scriptが動くよう。

PASCAL界では有名ですね。

 

つまりはベアメタルなんで、コンパイルしてファイル入れ替えで

動かすんですが、これはScript実行エンジンが入ったので

スクリプト側にやりたいこと書いておけば、スクリプトファイルの

書き換えだけで動くよん。ということですかね。

う~ん。これいいかもしれないな。

アイディアですよね。

 

私も何か作ってみたくなりました。

Arduinoもいいですが、ベアメタルでラズパイも

PASCALが使えるんで、私はうれしいと思う、変人です。(笑)

ちなみにUltiboのFAQにも

「何でPascalなんてつかってんの? 普通Cとかでしょう?」

という問いに、

「パワフルな言語ですよ。使ってみればわかるよ~~~」

という答えです。しびれますね!!!

そう、私もそれが言いたい。

 

ではでは。