Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

MODBUSの威力を知る

みなさんMODBUS使っていますか?

 

MODBUSいいですよね。

汎用でオープンなプロトコルなんで

いろいろ相性がいいです。

 

PythonでもFPCでも使えます。

インターフェイスとしても

PCとPLC用タッチパネルとも接続できますし、

その用途は無限です。

 

MODBUSサーバーをどれにするかですが

NODERED上のMODBUSマスタが立てられるのを

ご存じですか?

これいいですよね。ノードをマウスで落とすだけで

即使えます。

 

面倒なことはありません。

 

今回仕事で使いましたが、選択してよかったと

思っています。

 

何がいいのかわからない人多いと思いますが、

見えない変数より見えるMODBUSです。

 

使ってみてください。