Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Rasbery Pi OS bullseyeを入れた

さて Rasberypi OSが新しくなっていた。

bullseyeと呼ばれるものです。

当然Lite版を選択。GUIいらん(笑)

専用カメラをつなぎたくてubuntuでやろうとしたが、あっけなく

撃沈。 やり方調べるなら素直に対応しているRasberypi OSにしようという

ことで、泣く泣く(笑) 入れました。 ubuntuがいいんだが.....

一つ収穫があって overlayfsへの対応が非常に楽。

これは電源ぶち切りと呼ぶ電源断対策で/ をReadonlyでマウントする

方法ですね。 raspi-configで対応しているんで

sudo raspi-config nonint enable_overlayfs

でOKです。

いやあ便利。 

ubuntuでもやっていて特定サービスを粛々と立ち上げして動いてくれていれば

いいという用途で実績を積んでいます。

 

過酷な電源事情で使う場合は必須かなと思っています。

SDカードを飛ばすと大変なんで。

最近raspiやってますの若者がvi使えないけど使えないと駄目だよね

と言っているので、まあがんばれです。

必要にせまられれば何とかなります。手が覚えるまでいけば10年たっても

使えますので。