Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Povoの監視回線のテスト

さて、Povoの監視回線化の作業をしていました。

 

まずは自宅で、ラズパイ3を自宅ネットからはずしてPovo回線で

運用するテストをします。

 

この為に、あるものをAmazonで購入していました。

W05用のクレドールです。

これはW05はモバイルルータですが、充電と有線LANの

口がついていて有線LANインターフェイスが使える

優れモノです。 もう売ってないかと思いましたが、さすが

Amazonありました。2000円くらいかな。

これを取り寄せたのはラズパイ3のWifiでのVPNが

不安定さを感じたからです。

実験ですとDHCPでのアドレスが取れないなど

障害だらけでVPNがつながりませんでした。

 

ノートPC+Povo回線ではVPNは問題なくつながるのですが

Wifiからですと失敗するので、これはもう

この部分の不安定さを回避するしかないと思い、クレドール

を探しました。

以前、別の機種でクレドールを使ったことがあり、

その安定性は経験済みだったので、迷いませんでした。

 

そう、監視回線なので安定性が一番です。

速度は遅くとも、安定して動き続けてくれるのが

求めているものですから。

 

ということで有線接続でテストすると、ばっちり

VPN経由でもSSHできています。

速度も問題なしないので、WebAPIなども

問題ないと思っています。

 

Povoは24時間使い放題のトッピングが切れてくれたので

回線確認が容易です。128Kbpsですが、回線テストしたら

64kbpsくらいでした。 ISDNですね(笑)

 

そんな感じで、しばらく自宅でロードテストをかけます。

 

後は、Twiliteを買ってあります。洗濯検知でつちかった

経験をフィードバックします。

 

ではでは。