Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

FreeNomでDNS管理

みなさんドメイン管理は何を使っていますか?

 

私はFreeNomで格安で独自ドメインを取得しています。

見る人が見るとわかるドメインなんですが....

 

そんな訳で、FreeNomなんですが、ときどきおかしな

挙動をします。ドメインなんでつながらないと意味ないんで

これだけは困ります。 まあ2年付き合っていて、98%は

困っていないので、そのままなんですが、怪しいといえば怪しい

DNS管理です。

 

それでも最近やっているマルチサーバー化にはDNSの正引きで

サービスが分かれるので、重要です。

逆引きは駄目なんですがね。そもそもそういうサービスです。

 

これだけは完全無料とはいかず、年1度更新をしています。

これ切らすと大変なことになります。

ドメイン維持だけはお金をかけましょう。

 

DNSの変更は反映時差があるので、ちょっと待ってくださいね。

DNSの入れ替えだけで、サーバーが変わるお手軽さは

大変便利です。

もっともVPNサーバーの正引きだけはDNSのせいで不安定に

ならないようにIP直指定です。

これは教訓からです。本当はDNS名のほうがメリットあるんですが

そんなに変えない部分ですので、そうしています。