さて、ラズパイでArduino IDEを入れてAtom Matrix
をコンパイルしています。
どうもIDEは2.xはArm64向けはないようですね。
Matrixはだいぶ前に購入したもので放置してありました。
これを引っ張りだしてきてプログラム再開です。
ですが、ラズパイでやるのが環境構築が大変でした。
インフラエンジニアですよ〜〜〜
debで入れるんですが、ライブラリマネージャーが
ESP32の開発環境がなかなか入らないのです。
MatrixはATOMシリーズなのでM5Atom.hを使うのですが、
これが入らない。依存ライブラリが多くて、それを入れるかと
聞かれるのですが、ダイアログが画面からはみ出ててしまい
ボタンが押せないというまさかの事態になります。
これどうしようもないので、手探りでキーボード操作して
ボタンを押すというローテクで乗り切ります。
その後M5Atom.hがコンパイルエラーになるという
これもまさかの事態がおきます。
みんな通る道らしく記事を書いてくれているのですが
エラー箇所の引用符を" " に修正というまさかの修正です。
(これすぐわかるやつじゃん、修正はいらないのかなあ)
あと、Pythonを裏で使っているので、そっちもエラーがでました。
Python3にpip入れて、PySerialを入れないと駄目です。
これ、Pythonやってないとわからんですよ。
私はやっているので、ぱっと見て察しがついたのですが〜〜〜
初見殺しですねえ。
ここまでやってコンパイルを通そうとするのですが、シリアルポートに
権限がないと怒られ、パーミッション調整が入ります。
やっと念願の転送はできるので、プログラムに集中できるのですが、
コンパイルが遅すぎです。 MS-DOS上のMicrosoft Cより遅い(笑)
Delphiの高速コンパイルに慣れた人は耐えられない。(汗)
にしても遅い、私の何か環境が悪いのかなあ〜
なので、VSCODEでもIDE構築できるらしいので、そっちを
試そうかな。
でもコンパイラが変わるわけではないので、同じだよなあ。
ということで、私の環境ではコンパイル遅すぎですが、
転送はできるので、「我慢」というローテクで耐えます。(笑)
みなさん試してみてくださいね。
いよいよラズパイ5欲しくなってきた。
ではでは。