Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

NFC使えない人のマイナポイントゲット方法

さて、マイナンバーカードでのマイナポイント申請が期限だと

ニュースで言ってまして(笑)

嫁から、せかされました。「まだやってないの~~~って(笑)」

 

マイナンバーカードはとっくに持っていたのですが、

マイナポイントをもらってなく、重い腰を上げました。

 

というか私の携帯ですが、NFCはついているのですが

マイナンバーカードは読み取れない機種なんです(涙)

Felicaのみの対応というやつですね。

 

なので、手続きできなくてどうすればいいのかわかってなかったのです。

おまけにパスワード忘れてしまって(オイ)

どうしようもなかったのですが、パスワードが見つかったので、

こういう状況の人はセブンのATMに行きましょう!!

 

まあほかのコンビニのATMでもいいらしいですが、セブンは

わかりやすかった。

つまり自分の携帯のNFCの代わりにセブンATMが読んでくれて手続きまで

やってくれるのです。

保険証の登録までは一気にいけます。

ポイントはPayPayにしました。

PayPayもアプリ内にマイナポイント用メニューがあり、

紐付け情報がでてくるので、それをATMに打ち込めばOK!!

けっこう親切にできています。

 

さいごの給付金などの口座登録ですが、これだけはATMでは駄目です。

 

結局スマホNFCマイナンバー読取するのが一番という結論になったので
どうしたものかと悩んで、嫁のiPhoneでやるというのが正解でした。

スマホ紐づけにならないので、これで問題なしとのこと。

というわけで20000円をチャージして5000ポイントもらって

現状口座登録で7500ポイントの受領待ちです。

 

私のパターンにはまる人はあまりいないのかもですが、

参考になれば。