Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

今時のVNC接続環境

さて、VNC接続ご存じでしょうか?

 

VNCという言葉はもう、20年はあるでしょうか。

昔々Windowsをリモートメンテしたくて、X Window Systemがうらやましかった

頃、これを知りました。 xhost+ とか懐かしい。

今ではRemoteDesktopが普通に使えるのでvnc接続する機会も減りました。

 

現在は仕方なしに使うというパターンです。

それはLTSCのWindowsでRemoteDesktopが動かないからです。

はっきり言ってBugで動かないのですが、もう何年もメーカーは放置です。

しょうがないのでvncを使ってリモートメンテをします。

 

vncも派生ソフトがいろいろあり、TightVNCをサーバーに選びました。

他は有料もありライセンスが難しい。

Viewerは RealVNCがいいですね。 RemoteDesktopもどきなインターフェイス

なっていて使い勝手がそろいます。

vncプロトコルなんでソフトを同一にしなくてもいいんでそこはありがたい。

 

まあ、こんな話は興味ある方いますかね(笑)