Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

NextCloudのVPN経由のボトルネックを解消

(この記事は更新します。)

 

NextCloudにてログイン画面のアクセス制限は成功していました。

 

VPN経由のIPアドレス固定です。

ところが、VPN経由ですと応答が相当悪くなんでだろうと

思っていました。

 

結局nextcloudだけでなく他サイトへ行くときも駄目で、

VPNサーバー経由で外へ出ると駄目と結論づけました。

 

自分でVPNサーバーを立てて自分のサイトへアクセスすると

駄目でした。 理由はルーティングを考えれば

クライアントからVPNサーバーへはVPN経由でパケットが流れないからです(笑)

自爆です。

 

なので、別VPN経由でNextcloudへアクセスして、そのIPで

アクセス制限することでうまくいきました。

 

結局VPNClient側のパラメータ調整をすることで

VPN経由のスループットがかなり上がりました。

 

効果あるんですね。

 

ではでは