Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

nextcloudの同期がスムーズになった

さて、またもやNextCloudネタです。

 

おひとり様サーバであるnextcloudですが、これまでセキュリティーを考えて

VPN経由でないと接続できない対策をしていました。

最近Windows上でファイル同期が著しく遅く、実用にならなくなって

しまいました。当初はよかったので理由は不明です。

 

そこでVPN経由をやめて普通にアクセスに変えました。

その変わりログインURLをIP限定にすることで対策しました。

ログインも2段階認証化しています。

 

OCIのAmpere CPUの能力もあり、抜群に同期速度が速いです。

これならGooleDriveにも引けを取りません。

DropBoxは別格ですが)

というわけでnextcloudを新サーバーで運用を始めた話です。

 

NextCloudをコンテナ化してproxy経由にすると

IP制限ができたりいろいろできるので、こちらに注力することにします。

サーバー能力とネットワーク帯域が上がっているので

proxy配下でも気になりません。

 

そもそもSNAPインストールですと調整できる項目が少ない

のでこういう方向で行きます。

でもSNAPのいいところもあり、ユーザーとしては楽ですね。

 

 

すでに従来起動していた初代nextcloudサーバーは引退させました。

2年間の活躍でした。

こちらはAMDベースの1G RAMですがVMを停止させて、近日新OSにて復活予定。