Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

ラズパイでUbuntu

さて、ラズパイでUbuntuの人いますか?

 

ラズパイ3とラズパイ4でUbuntuをいれました。

2台同時起動させてますが、やはり処理速度が

違いますね。

体感できます。

 

まあそれはいいですが、GUIなしで運用です。

それが一番効率がいいからですが、文句はないです。

 

VPNのクライアントにしてますが、安定してます。

外部から(会社から)普通にアクセスできています。

今時はSambaでどうのという人はすくないので

クラウドストレージになりますが、容量を食わないという点では

SambaもVPN上なら有ですね。

今度やろうかな。

 

DBも入れられるし、Sambaも有りで困ることはないですが、

やる気を出すかどうかかなと思っています。

 

のんびりやってます。