Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

日産SAKURAにナビ?ATOTOを取付


日産SAKURAをナビレスで購入。

なんとブランクプレートが付いてないんですね。

ぽっかり穴が空いているので、何か社外品つけないといけなくなった。(笑)

さすがに中の配管、配線丸見えなんで困る。

ナビ盗まれた車みたくなっている。 トホホ。

単純に安くなるし、近距離の使い方しかできないんだから「ナビいらん」に

しただけだったのだが、玄人向けの買い方だったらしい.....


車のナビ関係は全然詳しくないので、手探りで調べると、2DIN規格らしい。

ナビいらんのだけどということで、amazon探すとAndroid Autoという

のがあるらしいということがわかった。

そもそも Google Mapでいいじゃんと思っていたので、それが画面にでてくると

いうことで、 価格は2万弱なんで即決。 

いわゆる中華ナビのカテゴリーにはいるらしい。

ATOTOというメーカーで日本語が怪しいがまあ読める。

ハーネスが日産対応品がでていたので、いちかばちか、それも購入。

 

それで、SAKURAのパネルを外すとブラケットが側面についているが

これを外すにはねじ2本が上方からになるので、真面目にパネルをはずさないと

取れないことが判明。

途中までいい感じだったが、運転席まで回り込んでいるので、どうしても

はずれない。 素人なんでここまでか。


ナビ側を組み立てして、側面にブラケットを付ける。

そもそも本体はとても薄いんです。

とりあえず配線カプラを日産用ハーネスセットで本体と車両側のコネクタと

接続した。さすが専用品、はめるだけ。

電源ONしてきた。SAKURAの場合電源OFF状態でもアクセサリはONしている

みたいで、ナビが起動してきた。一定時間で切れるみたいだが、ちょっとくせが

ありますね。

ブラケットは穴だらけでいろんな車種対応しているみたい。

手探りで車両側のブラケットと穴位置を合わせてみると、1か所だけ

合う位置を発見。両側2点止めを決意。

ここでホームセンターへ行って、オフセットドライバを購入。

直角に曲がったドライバですね。 横から締めることができるので、

パネルを全部外さなくてもOKになりました。

最初手締めして、オフセットドライバで締めます。

これで落下しません。2点ですので上下方向に多少動きます。

多少動いたほうが、最終パネルのはめのときにいい感じになります。

またUSBケーブルでAndroidとリンクなんで、付属のUSBケーブルを

車の下まで通しておきます。 これはスケールにUSBケーブルを貼って

スケールを車の助手席側に降ろしました。すんなりルートが通って、下まで

USBケーブルが出てきました。

ここまでくれば、ナビの上にパネルを戻せば完了です。

 


簡単でしたねで終わりですが、実は見込み違いがあり、ここまで1週間以上

かかっています。

SAKURAのナビの枠は7インチワイド?(詳しくない)

なんで7インチ2DIN機種は左右に隙間がでてしまいます。

そこで、日産用隙間うめるスペーサがamazonにあったので、それを購入。

これは本来はナビ側に止めるみたいですが、パネル側にテープで止めて

おしまい。

 

結局ナビとパネルの間には隙間がでてしまい、いわゆる面一(つらいち)

になりません。ちょっと奥に引っんだ形の設置になりました。

 

こういう目にあいたくない人は最初からナビつけておいてください(笑)

 

でも私からすれば、まあまあうまく収まったなと思っています。

 

実はこのナビマイク入力端子が左上にあり、マイクもついています。

OK Google」で反応してくれるので、マイクの処理として、その隙間にコードを

埋め込んでマイクだけ出すことができます。

マイクは上のスペーサのパネルに両面テープ止めすることができました。

これなら純正のパネルにシールを貼ってべとべとにならず、スマートです。

 

最終的に下記のような取り付けになりました。

 

ナビ取付写真

Android端末を先ほどのUSBケーブルへさすと、ナビ画面にいろいろでてきます。

音楽も聴けて、スマホも充電状態になります。

Googleナビが画面にでてくるので、普通のナビ状態になります。

 

電話も受けられて、朝スマホをUSB接続しないといけないが、まあ

それくらいはやりますか。

 

そんな訳でして、ナビレスで穴があいた状態で困った人はこんな解決

方法もあるよということで、2万円の追加と自己責任での取付とちょっと

野暮ったいのを我慢できればいいのではと自分に思い込ませます。

純正にもAndroid AutoとCarPlay対応のディスプレイオーディオがあるみたい。

現状ナビ不足で納車遅れているらしいので

同じことできるんで安上がりでした。

SAKURAライフを楽しんでくださいね。