さて、最近AIネタが多いですね。
妄想をします。(笑)
やっと自前でGemma4が動くようになったので、これを使おうかと。
いやおまえのAI 8t/sの激遅だろ? ってツッコミが出ますが、
これでいいのです。
チャットやろうと思っていないのです。
AIはエージェントとしてn8nから呼びます。
遅くても答えを返してくれれば自動化はできるのです。
誰もせかしません。
ということでOCIにAIが乗るとn8nと連携して多彩なことができます。
かつntfyも立てていますので通知系の整備もできています。
通知はすでにメールチェッカーとして運用していますが、
着信と同時にスマホがなります。
リアルタイム性ありの環境整備済です。
ntfyは通知だけですが、urlで応答をクリックさせられますので、
クリックでwebhookを飛ばせばnoderedで受けてn8nへ中継できます。
つまり双方向コミュニケーションが簡単にできてしまいます。
夢が膨らみますね。
実はこれでAppSheetの制御をしようと思っています。
難しいAPIではなくヘッドレスブラウザを使って画面操作を
します。
これであればいろいろなことができますよ。
n8n,ntfy,gemma4,nodered,playwrightでかなりのことができます。
これすべて稼働済みですよ。
AIに判断させて実行という部分も簡単に処理できる目処が立ちました。
こういうのを「組み合わせの妙」といいますが、まさにそれです。
いや楽しみだ。AIまで積んだプライベートクラウドです。
みなさんもやりませんか。アドバイスは惜しみません。
ではでは。