Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

マイコンでラダーが組めるLDMicro

さて、ラズパイではOpenPLCで洗濯検知をやっていますが、

Arduinoでもラダーを動かしたい!!!

というあなたは、LDMicroを使いましょう。

github.com

PIC使用者向けが元みたいな印象です。

あちらはHEXファイルを直に吐いてくれるよう。

最新のビルドには日本語版も入ってました。(感謝)

OpenPLCはIEC準拠で重たいらしくArduinoでは無理という作者の

コメントがあります。

LDMicroはラダーしか動きませんが、エディタもあり、

Arduinoのスケッチファイルを出力するので、それを書き込むことで、

ラダーマシンにすることができます。

もう数年使っていますが、便利ですよ。

ラダーとは別のプログラムを追加(Arduino言語)することも

ソースを吐くのでできちゃいます。

ラダーにドライバがない制御もArduinoの豊富なライブラリでカバーできます。

実績としてESP系でWifi接続して ラダー+ MQTTをやったりしました。

適材適所ですが,ラダーのメリットをArduinoで体感できます。

なので、使用者としてロジックに集中できます。

 

ではでは。