Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

PowerShellを管理者で起動

さて、たわいもない話ですが備忘録です。

 

PowerShell使ってますか?

管理者として起動するときメニューから管理者用のショートカットを

探して選んで起動してましたが面倒です。(笑)

メニューが長いのと、マウス使わないといけないんで.....おい。

 

という訳でコマンドの実行は[windows]キー+Rなわけですが使ってます?

 

これでPowerShellと打って実行すると通常ユーザーのPowerShell

起動しますので、このPowerShell上で

> Start-Process PowerShell.exe -Verb runas

とすると管理者のPowerShellが起動してきます。

-Verbって何状態ですが、とにかく管理者権限で起動してきますよ。

メニューから選べばいいじゃん....っていうと話が終わるので

これも覚えておくといいですね。

これしらなくて、ちょっともどかしかったのですっきりです。

あ、何でこんなところに興味持ったかというと

WSLインストールする為です。

Windows 上でLinux環境を構築する最終回答ですな。

 

ある界隈では盛り上がっているはず....

興味もったら調べてみてくださいね。

WSLもPowerShellも奥が深いです。