Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

LXDコンテナのnextcloudのhttps化に成功

さて、私の愛するアプリ nextcloudをLDXにてコンテナ化して

使うのは成功していましたが、https通信化をしたくていたのですが

うまくいかず悩んでいましたが、解決しました。

 

結局nginx にてリバプロを設定します。

リバプロを入れると任意のサイトだけポートフォワードすることができます。

 

みなさんDNSの設定は自前ですか?

私はFreeNom使っていますが、CNAME的にサーバー名を

別名で同じIPを登録することができます。

 

これであたかもサーバーが複数あるようにふるまえます。

それで特定サーバー名のみリバプロで転送させます。

 

これでhttps://hoge でアクセスすることができました。

 

はまりどころはコンテナ内のnextcloud側でhttps化しては

いけなく、nginx側でSSL対応しておいて、SSLポートへ

転送したらOKでした。

コンテナ内でSSL化すると文句がきます。

localhostでリモートポートフォワードして確かめると

ちゃんと表示はされますが、外へはでていけませんでした。

 

リバプロを知ると便利ですね。

 

これで複数コンテナでのポート競合も解決ですね。

やりたいことができたので満足です。

 

ARMサーバーはやっぱり応答が早いなあ。

全面移行の準備をします。