Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Linux(Ubuntu)上でのデスクトップアプリ作成

さて、まともに仕事でLinuxのデスクトップアプリを

作りました。

 

ほんとうに仕事でないと真面目にやらんので、大変勉強に

なります。

 

Ubuntu上で Linuxのアプリ作成でした。

 

それで迷わずCodeTyphonを使いました。

ただWindows上でクロスコンパイルです。

 

それでNextCloudでファイル同期していれば、

ファイルの交換は問題ないですね。

 

それでWindows上で日本語を書いても化けず問題なく

表示されています。

 

レイアウトもほぼ再現されているので、まったく困りません。

CodeTyphonとFPCの組合せの完成度の高さを思い知りました。

 

これを他の言語で短時間でやらないといけなかったら

すごく苦労しただろうなと思います。

 

環境構築から実機立ち上げまで、さらから1日かからず

構築できました。

 

日頃からいろんなところへ、アンテナを張っているといいこともありますね。