Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

NodeRedをクラウドで

クラウド上でNodeRedを運用するのに無料で使えるのが

IBM CloudのライトアカウントでNodeRedのインストールです。

 

APIサーバーとしてならとても手軽にホストしてくれます。

URLは

XXX.mybluemix.net

となりますね。 XXXはサービス設定時に決めます。

 

URLをくれるので後はAPIをNodeRedで設定してアクセスするだけです。

 

私は家庭内の情報をラズパイのNodeRedからAPIコールして

IBM Cloud上のNodeRedへセットしています。

 

NodeRedはグローバル変数に設定すれば

別のアプリから取得できますね。

 

私は自宅のNodeRedにフロントエンドで

TMS SoftwareのWebCoreにて画面を作成し

クラウド上のリーバースプロキシにて

自宅NodeRedへ静的コンテンツとして配置して

これを呼び出しています。

 

自宅NodeRedでもできるでしょう?

と思いますが、WebSocketを使って取得しているので

IMB Cloudで処理が便利でした。

こちらはリバプロかましていないので

素直に通信できています。

 

自前のクラウドサーバーはOracleですが、

こちらも便利ですよ。

 

おひとり様クラウドを満喫しています。

 

分散型システムが構築できるので

そういう実験にもなります。

 

1つのアプリですが、

NodeRed3台でマシン計4台がからんでいます。

さらにAlexaとも通信しています。

またその情報の収集元が2台(マイコンベース)

があるので、とても壮大なものに

なっています。

DNSサーバも考えるともっとですね。

 

インターネットの奥深さを感じます。

 

自宅のインフラ、クラウド2社が絡んだ

壮大なシステムですが、無料で構築していています。

 

自宅はラズパイですから電気代も最小ですし、

DNSの維持だけは有料にしているので

年2千円くらいの維持費となっています。

 

HA(Home Automation)をやっている人

多いですが、お金をかけずにどこまで

やれるかをいろいろ参考にしています。

 

ではでは。