Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

RPCの勧め

みなさんDelphiでPC間のやり取りはどうしてますか?

 

Socket通信だろ?

はい、まあ正論です。ごりごりやるならこれですね。

 

でもRTC (Real Thin Client)のコンポを使ってみてください。

 

これいいですよ。

用途は、データを相手PCに飛ばすときにRecord(構造体)の

表現のまま飛ばせます。

プロトコル的にはRemote Procedure Callと呼ばれる

ものになります。

あたかも関数でコールして値が返ってくる感覚で

コーディングできます。

裏ではhttpでXMLで送信です。

 

最近のおすすめは構造体にせず

JSONにしてシリアライズ、デシリアライズ

するのが便利です。

 

JSONはテキストなので、まあ文字列型

になるわけですが、その中に構造を作れるので

便利ですね。

 

先日はWindows compact 7用の業務用

端末ソフトの開発をしましたが、

シリアライズが面倒なので返り値は

カンマ区切りという手抜きをしました(笑)

 

プロトコルというのは両者が一致していれば

いいのでなんでもありです。